これまで、子どもの「主体性」や、子どもどうしが教え合い学び合う「共育ち」の環境をつくる関わり方について、さまざまに情報を発信してきました。
今回は八木の考える保育メソッド「主体性を育てる&共育ち」全体構造をお伝えしたいと思います。
主体性を育てる&共育ち働きかけの三層プラン
子どもの主体性を育て、共育ちを促す保育を計画するためには、上図に示した3つの活動・取り組みが必要です。
この3つの活動は、相互に作用し合う動的なシステムです。
保育の中心は子どものやりたいこと
「子どものやりたいことをやる」ということを保育の中心にします。そうすることで、子どもが活動に自主的・主体的に取り組めるでしょう。その活動を通して、子どもの自主性・主体性を伸ばすことができます。
「子どものやりたいこと」に、必要不可欠な養護と教育を繋げる
「子どものやりたいこと」を実現するためには、安心して生活できる環境づくりや健康管理などの「生活の土台に欠かせない取り組み(養護系)」と、はさみの持ち方や数を数える力などの「必要な学び活動(教育系)」の習得が必要です。
これらのふたつは、それぞれをバラバラに習得するのではなく、子どものやりたいタイミングに合わせて教えれば、子どもは意欲的に身につけることができます。つまり、「子どものやりたいこと」を遊び・生活の中心に据えて、必要な教育・養護はその遊びの中に取り込むシステムにすると、子どもの自主的・主体的に取り組む姿勢が、自然と築かれていくのです。
次に、その具体的な方法をご説明します。
「子どものやりたいこと」を実現する保育環境の整え方 |
■ポイント1 個々の子どもが、それぞれやりたいことやお気に入りの遊びを自ら選べるようにすること、また、集中して取り組める環境をつくりましょう。 環境をつくる際は、男女の好みや保育的価値を考慮しましょう。 ■ポイント2 ■ポイント3 必要なコーナーや工作コーナーの作り方は、以下の記事でご紹介しています。 |
「必要な学び活動(教育)」のために |
■ポイント1 「子どものやりたいこと」を通して、文字や数字の読み書き、図形・計算、位置空間、日時、話し合いや問題解決の仕方などの協同学習の基礎になる学びに取り組みましょう。 具体的な方法は、以下の記事でご紹介しています。 ■ポイント2 ■ポイント3 |
「生活の土台に欠かせない取り組み(養護)」のために |
■ポイント1 安全、安心、安定の土台になる環境を整備と声かけを行いましょう。 具体的な方法は、以下の記事でご紹介しています。 ■ポイント2 |
このように、3つの層を相互作用させながら発展させていくように保育をデザインすることが大切なのです。
また、このメソッドですが、春先は特に安心、安全、安定につながる「環境づくり」を軸にし、子どものやりたいことや能力がわかり始める6月以降から、子どものやりたいことを中心に、必要(教育)不可欠(養護)な力を育てるような計画にしていくとよいでしょう。
6月は忙しい時期ですから、保育者は、「特に身につけさせたい必要不可欠なことは何か」を問い、計画・目標をシンプルにするようにしてください。計画・目標がシンプルであれば、子どもは明日何をすればよいのか明確になりますし、保育者も教材準備がしやすくなるでしょう。