【造形アイディア】手指のコントロール力を高める「曲がるストロー眼鏡」を作ろう!

「お絵描きが好きな子どもに育てるにはどうしたらいい?」の記事で、手指をコントロールする力を高める大切さをお伝えしました。

その具体的な造形アイディアの第3回目は、「曲がるストロー眼鏡」をご紹介します。

完成イメージはこんな感じ! 大人でもかけてみたくなりませんか?

準備するのは、以下のものです。

・カラフルな曲がるストロー複数色

・セロハンテープ

・はさみ

そして、保育者は下のイラストのように、曲がる部分をたくさん切って、長い部分と分けておきましょう

※ストローを切るのは楽しい作業ですが、子どもたちにやらせると、ストローが教室中に飛び散ります…。基本的に、保育者が用意しましょう。

作り方は簡単! それぞれのストローの端を差し込んでつなげていくだけです! 完成したら、ストローどうしが外れないように、セロハンテープで止めます。耳にかける部分の曲がるパーツも、角度を決めたらセロハンテープを巻きつけて、動かないように固定しましょう。

片方のストローの先を少し潰してもう一方のストローに差し込むという作業は、子どもたちの手指を器用にする遊び。

まず、保育者が子どもたちにおしゃれな眼鏡を作って見せて、みんなでおしゃれ眼鏡作りを楽しみましょう。ごっこ遊びでもぜひ役立ててくださいね。