ままごとの道具を口に入れるのを防ぐには?
スプーンやフォークを小さめに作ろう 言語能力や表現力、社会性が育つままごと遊び。しかし、特に1、2歳児は、スプーンやフォークをくわえたり、食べ物を口に入れたりすることがあります...
スプーンやフォークを小さめに作ろう 言語能力や表現力、社会性が育つままごと遊び。しかし、特に1、2歳児は、スプーンやフォークをくわえたり、食べ物を口に入れたりすることがあります...
こんにちは。ケンタローです。 先日、メゲない心を作る「エゴ・レジリエンス」について、小野寺敦子先生に取材しました。 「エゴ・レジリエンス」はストレスを受けた際、「心...
防音効果のある布を天井に貼ろう 保育現場での「騒音」はひとつの問題でしょう。例えば子どもひとりが泣き出すと、まわりの子にも伝染し、保育者のストレスになります。反響が気になりやす...
遊んでいるグループに入りたいと思った子が「入れて」とお願いしたものの、「ダメ」と言われてしまい、保育者のところに相談にくるという場面はよくあります。 保育者としては「みんなで仲...
毎日子どもと接する保育者の仕事は、体力勝負な面があります。睡眠不足で疲れを翌日にもち越してしまうと、体を動かすのがつらいだけでなく、イライラしてうまく子どもに接することができないことも。睡眠の...
ごっこ遊びは、文字や数にふれられたり、社会のルールやマナーを知ったり、表現力を伸ばせたりと、子どもを成長させる体験のつまった遊びです。 しかし、最近、見立て遊びやごっこ遊びが不...
探索・探究行動を止めない環境づくりを 0歳は、ハイハイをして気になるものまで近づいてさわる、容器の中に入っているものを出し入れするなど、探索・探究行動を存分に行います。これは人...