【造形アイディア】手指のコントロール力を高める「消しゴムスタンプ遊び」をしよう!

「お絵描きが好きな子どもに育てるにはどうしたらいい?」の記事で、手指をコントロールする力を高める大切さをお伝えしました。

その具体的な造形アイディアの第2回目は、●や■などの消しゴムスタンプで、生き物や乗り物などの絵を描く「消しゴムスタンプ遊び」活動をご紹介します。クレヨンや絵の具を扱うのが苦手な子どもや絵を描くのが苦手な子どもであっても、簡単に絵が描けて楽しいのがこの遊びです。

スタンプは、はさみやカッターで簡単に切ることのできる消しゴムがおすすめです。●や■、▲などの図形のほかに、動物の手足のパーツ用の細長いスタンプや、目のかたちをした二重丸のスタンプなども用意しておくと、いきいきとした絵ができあがります。

できればスタンプ台は、5色ほどの色をそろえましょう。

スタンプを押す遊びは、インクがまんべんなくつくように机に均等に押しつけたり、手首をひねって押したりと、手指や手首を使う動作が多く含まれています

また、スタンプを握る3本指は、鉛筆を握るときと同じ3本指。鉛筆を握る力にもつながりますから、ぜひ幼児期に体験してほしい遊びです。