「わたしのワンピース」のワンピース探しに出かけよう!

「わたしのワンピース」という絵本をご存知でしょうか?

それはこんなお話です。うさぎさんは、空から落ちてきた真っ白い布で、ワンピースを作りさまざまなところへ出かけていきます。お花畑を出かけると、真っ白なワンピースが花模様に変身。雨が降れば水玉模様へ、空を飛ぶと空の模様へ…と、ワンピースの柄がさまざまに変わっていく、女の子にとっては夢のようなファンタジー絵本です。

「幼児教育デザイン研究所」の「【造形アイディア】自由な発想を伸ばすお絵描き活動「お空の雲でアート」の記事で、八木先生から雲を使った遊びを紹介していただきましたね。

私は、「わたしのワンピース」のうさぎさんの型を画用紙で作り、ワンピース部分を切り抜いて、園内や公園などにワンピースの柄探しに出かけるのも楽しそうだなあと思いました。

3歳くらいから遊べるかもしれませんね。

この遊びも、よろしければ導入や応用として参考にしてくださいね。