疲れたときには演奏を楽しみましょう!

先日、静岡県にある「浜松市楽器博物館」というところに遊びに行ってきました。

私は大の民藝品好きで、本当は楽器博物館の向かいにある民藝品ショップが目当てだったのですが、お休みだったために、なくなく楽器博物館を訪れたのでした(笑)。しかし、この施設の魅力にどっぷり浸かり、2時間も滞在してしまったのです。

世界中から集められた楽器が展示されていて、それぞれの楽器の音を聴くことができます。さらにおもしろいのは、一部の楽器の演奏もできる体験ルームです。

こういう場所でも、人の趣味は出ますね。私はアジアとアフリカの楽器ばかり見て「ほしい!これもほしい!」と言いながら、楽しんでいました。

ここで私は1つ小さな楽器を購入しました。指先ピアノと呼ばれている、カリンバです。写真がそれです。どんな音なのかというと、オルゴールの原型と言われている楽器だとお伝えすると少し伝わるでしょうか。ポロポロと優しい音がします。何より、楽器が弾けない私にも楽しめるという大変優れた楽器です(笑)。

最近、音楽療法士のかたにお話を伺う機会があったのですが、ただ音楽を聴くだけよりも、能動的に演奏したり歌ったりするほうが、気分転換や癒し効果があるそうです。

技術もいらない、ただ指ではじくだけで簡単に演奏できるカリンバは、誰でも楽しく演奏することができます。疲れたときに、何も考えずに弾ける楽器だなと思ったので、今回ご紹介してみました。

安価で素朴なものは、アジアン雑貨屋さんでも手に入るようですが、保育室に置いて子どもたちにも触らせたいなら、しっかりとしたものを購入してもいいかもしれませんね。

インターネットでも購入できるようですよ。

私が購入したものもありました。

「浜松市楽器博物館」も機会があればぜひ訪れてみてくださいね。