八木紘一郎先生の 「はじめまして!」

あなたがやりたい保育を実現する方法を一緒に見つけましょう!

こんにちは。八木紘一郎(やぎこういちろう)です。白梅学園大学、東京未来大学教授を経て、現在は全国の保育園のプロデュースや、幼児関連の教材・イベント監修などを行っています。

(プロデュースした園は、パリス保育園(山形県)やパリス錦町保育園(宮城県)、長野県の保育園など)

日頃から保育現場や企業から、講演依頼や園のプロデュース、教材開発の依頼をたくさんいただいているのですが、全てをお受けできないでいました。しかし、私のこれまでの知識や経験をみなさんに役立てていただきたい。そんなときに、「こととも」の編集チームと出会い、保育に関わる人を応援するウェブマガジンを立ち上げることになりました。

現在、保育者の多くは、子どもたちを豊かに育てる責任の他にも、たくさんの仕事に追われています。そして、それに見合わない給与・待遇が、保育者にさらなるストレスを与えています。

私がプロデュースしている保育現場では、子どもたちの主体性やクリエイティブな力を育てる保育のアドバイスだけでなく、保育者が快適に過ごせる環境づくりも提案しています。それらの園の保育者からは、「落ち着いて過ごせるようになった」「ハンディをもった子どもと一緒に育ち合う保育ができるようになった」といったうれしい声をいただいています。

あなたにも変えたいところ、やりたい保育があるはずです。その夢を実現するにはどうしたらいいか、一緒に考えて、課題を解決していきましょう!